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睡眠は必要なトレーニングだ! “コツ”をつかむのも睡眠が必要?!

なにかを身につけようとする時、それが自然にできるようになるのに練習をするよね。

技術トレーニング
(み・・・見づらい・・・。クリックで拡大)

この図は、トレーニング理論として、技能向上(技術習得)の為の時間をグラフ化したものです。
日本スポーツ協会(旧:日本体育協会)資料より

図を見てお判りの通り、技術の習得は、ある日突然できてしまうってことがお判りになるでしょう。

いわゆる“コツをつかむ”という奴ですね。

この“コツをつかむ”ですが、最近の研究では、練習だけではなく、睡眠も必要な要素であることが判ってきました。

しっかり睡眠をとると技術が身につく、できなかったことができるようになる。

(きっかけ)あるピアニストの証言

ピアノ

「お話を聞いていて思い出したのですが、ピアノの練習でも同じようなことがよくあります」
「あまりに頻繁に起こるので、とても偶然とは思えませんでした。夜中まで練習していても、どうしてもマスターできない箇所があるとします。いつも同じところで間違えてしまう。そしてマスターできないまま眠ってしまっても、翌朝になるとなせが弾けるようになっている。完璧に弾けるのです。」



数字を打ち込む実験
右利きの人を集めて、左手のみでランダムに現れた数字を正確に速く打ち込む試験を行った。
試験後、12分間左手で打ち込む練習を行い再度試験を行って、習熟度を測った。
そして(その後練習をせずに)12時間後に再度試験を行った。

1組目は、練習を朝行い、そのまま生活をし(但し昼寝だけはNG)12時間後(夜)に試験を行った組
2組目は、練習を夜行い、そのまま生活をし(睡眠をとる)12時間後(朝)に試験を行った組

結果は、2組目(睡眠をとった方が)練習の習熟具合がよかった。

この実験には、もうひとつ特徴的な結果がでています。

1組目に対し、試験終了後睡眠をとってもらい、12時間後(翌日の朝)に再度試験を行った。
すると、2組目と同じ習熟度となった。

つまり、練習したことを、睡眠によって整理することで、技術が上達した訳です。
この現象のことを「レミニセンス(追憶)現象」と呼びます。
このレミニセンス現象は、勉強した後での効果は知られていますが、
運動のような手続き記憶でも、同じような効果があることがわかりました。

実験により、このレミニセンス現象は、睡眠紡錘波(すいみんぼうすいは)の出現が必要であると言われています。
それがこの時です。

睡眠_技術習得


図をみてお判りの通り、睡眠時の後半(6時間以降)に発生しております。
つまり、睡眠は質も必要ですが、量も必要であることがお判りになったでしょう。
野球が上手くなりたいのであれば、先回の根尾選手の記事内でもあった通り、
睡眠時間を確保した上でのスケジュール調整をしてみましょう。

ただし・・・・・

睡眠だけでは、技術の習得はありません!!!

あくまで練習とセットです!!!

ここ間違えないように(笑)

《参考文献》
『コーチング・クリニック2010年10月号』(ベースボール・マガジン社)
 アスリートの「睡眠」と「生体リズム管理」内田直教授
『スタンフォード式 最高の睡眠』 西野精治(サンマーク出版)
『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』ショーン・ スティーブンソン(ダイヤモンド社)
『睡眠こそ最強の解決策である』マシュー・ウォーカー(SBクリエイティブ)
Forbes Japan 『一流アスリートは半日眠る 睡眠不足は運動能力を下げるのか』
https://forbesjapan.com/articles/detail/16632

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テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

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愛知県新城市八名井今瀬
マップコード 
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