fc2ブログ

外野飛球のメカニクス講座~+2について~

先回までで、27+2パターンの27パターンを紹介しました。

その際にも説明をしましたが、外野飛球におけるメカニクスにおいて、関係してくるのは
二塁塁審の立ち位置とランナーの位置のみで、アウトカウントは関係ありません。

しかし、唯一アウトカウントによって、動きが変わる場合があります。
それは、ランナー3塁の場合です。

0 or 1アウトと2アウトでは、各塁審の動きが変ります。
(球審はホームステイで一緒です)

具体的なパターンは、

2アウトランナー3塁で、三塁塁審が打球を追った場合
2アウトランナー3塁で、二塁塁審が打球を追った場合

※2アウトランナー3塁で、一塁塁審が打球を追った場合は結果として変更無しです。
umpire-1644618_1920.jpg


理由は、2アウト3塁の場合、タッグアップの確認の必要がない為です。

続きを読む

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

外野飛球のメカニクス講座~残り2パターンについて~




先回は基本パターン(5つ)、先々回はクロックワイズパターン(3つ)について紹介しました。
これを応用することで、24パターンは活用できます。
残りは、2パターンと+2。+2は別機会で紹介します。
umpire-1599593_1920.jpg


今回は残りの2パターンについてです。
この2パターンとも、一塁塁審が打球を追いかけた場合となり、球審の動きが、クロックワイズの動きと反対の動きとなる為、
カウンタークロックワイズと呼ばれることもあります。

カウンタークロックワイズ
※クリックで拡大

ポイントは、

1塁を球審がみる

です。

続きを読む

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

外野飛球のメカニクス講座~満塁:共通パターンを覚えよう~

先回は、基本であるクロックワイズ(時計回り)の動きについて紹介しました。

このパターンを3つ紹介しました。残りは24+2パターンです。
しかし、残り24+2パターンのうち、21パターンは、今回の共通パターン5パターンを覚えることで、応用が可能です。

共通パターン
※クリックで拡大

今回紹介しますのは、一番ランナーが多い満塁時の5パターンとなります。
この5パターンを覚えれば、ランナーがスコアリングポジションにいた場合にも応用が利きます。
(ランナーの人数の違いだけだからね)


ポイントは、

・ スコアリングポジションのランナーがいた場合、球審は本塁ステイ
・ 二塁塁審がダイアモンド内にいる場合、二塁塁審は外野飛球の判定をしない
 (つまり内野の判定をするということです)
・ 3塁は基本1人がみるよ


この3点です。


実は、これが判ったのが、つい最近なんです。
ブログネタとして、メカニクスを紹介する為に、27+2パターンの各審判の動きを書き出していたら・・・

コピペが多いんです。

これは、もしかして・・・・すごく単純ではないのか?
ということで調べたら、ほぼ統一されていることが判りました。

続きを読む

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

外野飛球のメカニクス講座~クロックワイズ(時計回り)パターンについて~



まずは、呼び名にもなっているクロックワイズ(時計回り)パターンについてです。
打球を外野に追いかけた審判を除いた審判が、時計回りに動くことになります。

前回お話した通り、外野飛球のメカニクスは27+2パターンあります。
このうち、クロックワイズ(時計回り)に動くのは、3パターンです。
パターンの種類からみれば、

「クロックワイズ(時計回り)の動きの方が例外ではないのか?!」

と思われるかもしれませんが、使う機会は多い動きとなります。
全てのイニングは0アウトランナーなしから始まりますからね。(タイブレークは例外)

クロックワイズ(時計回り)パターンは、自分が主として担当している塁とは別の塁を見るのが大きな特徴です。

それぞれの具体的な動きを紹介いたします。

clockwise.png

続きを読む

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

外野飛球のメカニクス講座 ~プロローグ~

今回からは“お父さん審判”というカテゴリで、審判の動きについて紹介していきます。
公式戦では、審判講習を受講し、資格を持った方(お父さん含む)が審判を行うのですが、練習試合では、研修を受けていないお父さんも行います。(行わざるを得ないとも言う)

小学生の時に審判をして、中学の野球の審判を行うと、驚くことは、打球・送球・走塁の速さ。
正直、二塁塁審時、内野内にいる自分に向かって来る打球は怖いです。

逆に、ランナーが急に止まったり、戻ったり、進んでいなかったり、逆走したり、関係のない塁に投げたり、泣き出したり、と。
「えぇっ?」と驚く動きは少なくなりますので、予測して準備することが可能です。
(盗塁成功の後、何もなかったかのように元の塁へ戻った奴はいたか・・・ / 笑)

小学生時に比べ外野飛球も多くなります。
1人の塁審が外野飛球判定の為に、打球を追いかけますので、残った3人の審判で4つの塁を見なくてはなりません。

 ・ 誰も判定する審判がいなかった
 ・ ひとつの塁を2人以上の審判が判定した。


こんなことにならないよう、審判にはマニュアルが存在します。
このマニュアルのことを審判メカニクスと呼んでいます。

その中で、4人制審判のメカニクスのことを「クロックワイズ・メカニクス(Clockwise Mechanics)」と呼んでいます。
クロックワイズとは、時計回り(右回り)のことです。

今回より、クロックワイズメカニクスについて紹介いたします。

勿論、中学生も高校へいったら、練習試合の時に審判を行う機会はあります。
その時にあわてないように、一緒に学んでください。

baseball_shinpan_out.png

しかし、実際の現場では、メカニクス通りに行かない場合があります。

 ・ 審判の経験が少ないので、動き方が判らない(慣れていない)。
 ・ たまたま動くのを忘れていた・・・・
 ・ 中途半端な打球だった為、判断が遅れスタートが遅れた。



「俺は、ちゃんとメカニクス通りに動いた。○塁の審判がメカニクス通りに動かなかっただけだろ? 俺知らん。」




これではさみしすぎませんか?
審判は判定をするのが主の仕事で、メカニクス通りに動くのが仕事ではありません。
それに、グラウンドには4人しか審判はいないのですから、お互い助け合いましょう。

-----------

尚、情報がたくさんありすぎて、更新に時間がかかります。(まだ書きあがっていないとも言う / 笑)
審判は待ってくれませんので、取り急ぎの方はこちらを参考にしてください。

※クロックワイズメカニクス資料
「審判メカニクス 2017年」全日本野球会議審判技術委員会編
https://drive.google.com/file/d/1b-Q3yGBL4fKsaDoflSHR1CnVZS_OT_Gq/view?usp=sharing


※その他のマニュアルについて
全日本野球協会HP
アマチュア野球規則委員会 各種資料
https://www.baseballjapan.org/jpn/umpire/rulecommittee.html

これら資料を元に紹介をしていきます。

続きを読む

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

alltoyokawaboys

alltoyokawaboys

チーム名: 
豊川中央ボーイズ
(オール豊川 ALL TOYOKAWA)

所属:
 日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)愛知東支部

チームスローガン:
「努力を惜しむな、最後まで諦めるな」

練習場所
【八名井グラウンド】
愛知県新城市八名井今瀬
マップコード 
43 731 090*85
https://yahoo.jp/BunlML

【雨天練習場(夜間練習場)】
愛知県豊川市千両町小路
マップコード 
43 690 575*54
https://yahoo.jp/CgR1H1


2023年度在団人数
 3年生(37期)24名
 2年生(38期)16名
 1年生(39期)21名

【Topic】
新人団員募集!

予定表

アクセスカウンター
アクセス数:
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ一覧

公式戦 ボーイズリーグ 審判 練習試合 ルール 成長期 野球規則 栄養 食トレ トレーニング 身長 タンパク質 メカニクス 岐阜大会 成長ホルモン 東海理化旗 福井大会 睡眠 才能 一流 予選 悪送球(暴投)  ビタミン 必須アミノ酸 クラムジー 岡崎大会 マタイ効果 チーム内共有 東海理化旗、チーム内共有 リタッチ 高校野球 OB 体重 メラトニン 障害 road 中日本大会 新入団 osaka to カルシウム 1万時間の法則 セロトニン